今年の夏は各地でお祭りや花火が例年通り開催されていますね。

 

下野町のデイサービス「かふぇぐるっぽ」でも、去年開催できなかった「夏祭り」を3日間にわたって開催いたしました。

 

 

   

まずは「夏祭り」といえば「かき氷」!ということで、おやつにかき氷を召し上がっていただきました。

 

 

   スタッフ特製の「櫓」が登場!!(太鼓ものってます)

 

浴衣美人に変身中です   

 

   

 

ハッピのみなさんもスタンバイOK

   

 

盆踊りのはじまりはじまり~。

   

 

 

   

 

 

盆踊りのあとは、お菓子のつかみ取りでお土産を持って帰っていただきました。

    

 

 

盆踊りの音楽が流れる中、浴衣やハッピを着て櫓を囲んでいると、みなさま笑顔になられ、「もう、よう踊らんわ」とおっしゃっていた利用者様も、スタッフのお声かけにいっしょに踊ってくださいました。

 

「浴衣を着ませんか?」との声かけに「いいよ・・・いいよ・・・浴衣なんか」とおっしゃいながらも、袖を通すと「こうやったかな?」と丈を合わせてくださり、着付けが終わるとニコニコと記念撮影に応じてくださる利用者様も。

 

午後の短いひとときでしたが、夏祭りでちょっぴりいつもと違った時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。

みなさま、本当に素敵な笑顔や、お茶目なひとコマ・・・ありがとうございました!