7月22日、デイサービスの営業後に、デイルームを使用して、移乗と排泄の研修を行いました。オムツをつけるという事を各自に体験してもらい、着け心地の悪さも実感してもらいました。オムツ外しの原因の一つに不快感も有るということを知って頂く機会になったと思います。移乗の研修では、スライディングボードを使用し、できるだけ介助者も介護者も負担が無いような移乗を体験。車椅子から椅子への移乗や、ベッドから車椅子、車椅子からベッドの移乗を何度も経験してもらいまいした。スタッフさんが意外に間違っている介助の仕方の一つに、体位変換とギャッジアップを一緒に行う時の手順でした。間違った手順で介助されると、不快感があるということも体験で知っていただきました。少しでもスタッフの皆様の日々の業務に役立てば良いなと思っています。次回は、どんな研修をしようかと検討中です(^_-)-☆